はてなブックマークに登録Yahoo!ブックマークに登録Google Bookmarksに登録ライブドアクリップに登録buzzurlに登録del.icio.usに登録

健診

健診 メタボリックシンドローム?

健診 メタボリックシンドローム?



オリエンタル上野健診センター(おりえんたるうえのけんしんせんたー)
 
今日は健康診断に行ってきました。
株式会社アクセントでは、毎年一回、会社負担(と言っても基本料金部分ですが)で健康診断を社員に受けてもらっています。
 
やっぱり健康が大事ですからね。
 
去年、健康保険組合を、関東ITソフトウェア健康保険組合に替えたので、健診場所も変わりました。
 
(関東ITソフトウェア健康保険組合はいいですよ。福利厚生なども充実していて、先日はイタリアンレストランに行って大満足でした。4/23の日記「リストランテ アルファーロ」参照)
 
 
【健診:健診までのつらさ】
 
健診というと憂鬱です。
 
前の日から、 お酒を飲めない
当日の朝から、タバコを吸えない
当日の朝から、水を飲めない
当日の朝から、食べられない
 
ただ今回、今までと大分違うのは、禁煙した事と、お酒の量が減っている事です。
今までよりも大分楽でした。
 
 

オリエンタル上野健診センター

オリエンタル上野健診センター



【健診:オリエンタル上野健診センターについて】
 
今回の、オリエンタル上野健診センターは良い所でした。
場所は、上野松坂屋の向かい、鈴乃屋のビルの地下1Fにあります。
 
綺麗だし、会社から近い(自転車で7〜8分、徒歩15分)し、健診自体が待ち時間が少なくスピーディーです。本を持っていきましたが、殆ど読めませんでした。
 
このように健診が速いため、私は朝9時から健診スタートでしたが、10時20分には会社にいました。
(他の社員は9時30分からという人が多かったです。)
 
それから、スタッフの殆どが女性でした。
別に男性でも女性でも良いのですが、雰囲気は変わりますよね。
やすらげる雰囲気になっています。みんな感じも好いです。
人数も充分にいます。(最初、マンツーマンなのか?と思った程)

(追記:うちの女性社員の話では、ちょっと寒そうにしたところ、すぐにそれを見つけて「ガウンお持ちしましょうか?」と声をかけてくれたそうです。気遣いもすばらしい。)
 
 
【健診:視力が落ちた!】
 
さて、順調に健診を受けていましたが、視力検査で驚きの数値が…
 
視力は去年まで、1.0と1.2という感じだったのですが、今回は0.2と0.3でした。
 
これはショック。( ̄Д ̄;) ガーン
 
最近、目が悪くなったとは思っていましたが、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。
 
原因は何かわかりませんが、多少、心当たりがあるのはテレビです。
 
去年、引っ越した時にプラズマテレビを買ったのですが、しばらくは地デジが入らず、アナログ放送を映していました。
 
この時、テレビとソファを地デジでの最適距離に設置してしまったため、写りの悪いアナログ放送を見るには近すぎたのかもしれません。
 
これに加え、今までと比べて画面が大きくなった事、(テレビの性能が上がったため)アナログ放送のアラが目立つ画面で見ていた事が原因で、非常に見づらい時期がありました。これが原因かもしれません。(今は地デジなので大丈夫です)
 
メガネ作らなければならないかなぁ。
 
 

健診は食事付き!

健診は食事付き!



【健診:食事、面談つき】
 
健診が終わった時に食事券をくれました。
(基本健診、健保指定ドックには付かず、1日人間ドックには付くようです。)
 
もらった食事券で、オリエンタル上野健診センターの入っているビルの6Fにある、「人形町 今半」のすき焼き弁当(1,575円)か、「松坂屋上野店お好み食堂」の広小路御膳が食べられます。
 
また、1日人間ドックでは、希望者は午後から医師との面談を受け、説明を聞けます。
 
人形町今半が11時から、面談は13時40分からとの事なので、一度会社に戻り、昼に出直してきました。
 
「人形町 今半」のすき焼き弁当を食べ、大満足でしたが、これについてはまた記載します。
 
 
 

【健診:メタボリックシンドローム】
 
朝食を食べず、腹ぺこのお腹を満たした後は面談です。
すぐに分かる結果を元に、説明・アドバイスをしてくれます。
 
去年からの禁煙(このブログの記事)の影響でしょうか。6キロくらい太っているので、肥満に関わる数値が、悲惨なものでした。(体重、肥満度、中性脂肪、体脂肪率等)
 
ただし、メタボリックシンドローム診断はメタボ予備軍でした。v(⌒o⌒)vイエーイ
って、喜んじゃいけないですね。
 
私の体型を知っている人は、「予備軍ではなく、そのものだろ!」と思うかもしれませんが、私の場合、
 
1) 胴回り → 大幅オーバー
 
2) 中性脂肪 → 大幅オーバー
3) 血糖値 → ぎりぎりセーフ
4) 血圧 → 良好
 
となっています。
 
メタボリックシンドロームの判定基準では、1)が必須で加えて、2)〜3)のうちの2つがオーバーしている場合を言います。
 
私は血糖値と血圧が大丈夫なので、予備軍なのです。
 
 
その他、γーGTPがちょっとオーバー、尿酸値もオーバーでした。
 
痩せねば。
ジムやプールにも行っているし、自転車通勤もしているのになかなか痩せません。
 
Wii-Fit買うかな。
 


バランスボードを使って健康管理!Wii フィット!!●任天堂 NINTENDO Wii Fit ウィーフィット
 
 
オリエンタル上野健診センター
http://www.oriental-doc.com/
東京都台東区上野 1-20-11 鈴乃屋ビル 地下1階
TEL:03-5816-0711
FAX:03-5816-0712
 
 

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする







株式会社アクセント
代表取締役 阿川道仁の
社長ブログです。

株式会社アクセント
Webサイト制作の会社です。
詳しくはこちらから。

カレンダー

2010年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近のコメント

ブログ内検索

このブログを携帯で見る