はてなブックマークに登録Yahoo!ブックマークに登録Google Bookmarksに登録ライブドアクリップに登録buzzurlに登録del.icio.usに登録

上野 今半

今半のすき焼き弁当

今半のすき焼き弁当



人形町今半上野広小路店(にんぎょうちょういまはんうえのひろこうじてん にんぎょちょういまはん)
 
昨日の日記で記載した今半です。健診でもらった食事券で行ってきました。
 
上野今半ではないですね。上野広小路にある、人形町今半上野広小路店です。
 
場所は、上野松坂屋の中央通りを挟んで向かい側、鈴乃屋ビルの6Fです。
 
お客さんの接待や、法事の後のなおらいなど、何度か来ていますが、さすがは今半。ランチでも落ち着いています。
 
1人で来たのですが、広い4人席に通されました。
接客も丁寧です。
 
まわりは、接待とは言わないまでも、会社の部長さんクラスの人、着物を着たご婦人などです。私はGパンだったので、ちょっと居づらかった。
 
 
【今半:すき焼き弁当】
 
すき焼き弁当をオーダー(食事券ではこのメニューになります)
食事券があったのでタダでしたが、普通は1,575円です。
 
ほどなく、すき焼き弁当が運ばれてきます。
 
すき焼き鍋、ご飯、赤だし、香の物、小鉢(大根とイカの煮物)、玉子という構成です。「弁当」というのは、目の前で仲居さんが作ってくれるのではなく、調理した物を持ってくるからでしょうか?弁当と言っても、冷めているという事はありません。
 
すき焼きは関東風です。
 
 

今半:すき焼き弁当の内容

今半:すき焼き弁当の内容



【今半:すき焼き弁当】
 
さて、一口。
 
( ^o^)
( ^-^) パクッ
 
美味しい〜。
 
素材が全て上等という味です。
もちろん、割り下も甘みといい、とても良い味を出しています。
 
ただし、味は濃いです。かなり濃い。
私が言うのですから濃いです。
 
肉の量は結構あります。これだけあれば良心的だと思います。
 
ご飯は小さいおひつのようなもので出てきます。お茶碗軽く2杯分位でしたが、無料でお代わり出来ます。
 
健診の結果を聞いてからの食事であればお代わりをしなかったかもしれませんが (^^; 、朝御飯を食べておらず、お腹が減っていた事、美味しいおかず(牛肉)が沢山あった事、味が濃かった事もあり、お代わりしてしまいました。
 
食後に気付いたのですが、随分生っぽいBGMだな、と思ったら、本当に琴の生演奏をしていました。ランチでもやるんですねぇ。
 
なかなか、普段のランチに1500円は出せませんが、健診で食べる食事としては大満足。来年からはこの食事が健診の楽しみの一つになるでしょう(笑)
 
 

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする







株式会社アクセント
代表取締役 阿川道仁の
社長ブログです。

株式会社アクセント
Webサイト制作の会社です。
詳しくはこちらから。

カレンダー

2010年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近のコメント

ブログ内検索

このブログを携帯で見る